倉庫内作業は汚い?臭い・暑いは本当?現場経験から解説
汚いと言われている主な原因は、【埃っぽい】【古い倉庫である】【温度環境】【トイレ・休憩室差】などが多いです。扱う商品でどうしてもそのようなイメージが付く倉庫は沢山存在します。
🥶 1. 夏は暑いし、冬は普通に寒い
最新のエアコン集中管理なんてありません。夏はそれなりに汗をかくし、冬はシャッターが開くと冷気が直撃します。代わりに水分補給の休憩をこまめに取れたり、お昼休憩以外に休憩があったりと、体調には気を配っています。
😷 2. 最初はちょっと、ホコリっぽい(気がする)
毎日荷物が激しく出入りするので、どうしてもホコリは立ちやすいです。そのため、気になる方はマスクの着用がおすすめ。メイク崩れを気にする必要がない隠れたメリットがあります。
📝 3. 最新システムがなくて、たまにアナログ
もうあまり見かけなくなりましたが、スキャナでピッ、ではなく、紙のリストにボールペンでチェック、みたいな作業のところもあったりします。逆にアナログが良い!って方もいらっしゃいます。なにせルールを覚えれば操作を覚えなくて良いのですから。あとシステムエラーで作業が止まるなんて事も無縁です。
😌 1. 綺麗すぎないから、逆に緊張しない 傷一つつけちゃいけないピカピカの空間って、逆に息が詰まりませんか?年季の入った倉庫は、良い意味で「最初から完成されていない」ので、失敗を恐れずに肩の力を抜いて働ける。これって働くうえですごく安心しませんか?
🤝 2. 見た目より中身(人間関係)で勝負 外見はちょっと無骨(ぶこつ)だけど、中にいる人はめちゃくちゃ優しい(仕事にはちょっと真面目で頑固だけど、実は人情派な先輩が多いです)というギャップがこういった倉庫にはあります。最新システムに頼れないからこそ、「お疲れ様!」「次これお願いね!」といった声の掛け合いや、現場のチームワークが育ちやすい環境です。「人」の温かさや、お互いをフォローし合う、本当の意味でアットホームな空気が残っていることが多いです。
⏰ 3. 休憩時間が多い 暑いし寒い職場ですから、お昼休憩以外に休憩を細かく多く取るところや、午前、午後休憩があったりします。意外に知られていませんが、午前午後休憩の分は休憩時間ではなく、勤務時間中としてそのまま時給計算してくれるところも、こういう倉庫に多いのが特徴かもしれません。

悪いところ、良いところと紹介してきましたが、最後にお伝えしたい事として、実はこういう「ちょっと泥臭い倉庫」のほうが、スタッフさんからの満足度が高かったりするんです。
などなど、実は働きやすい環境が揃っていたりします。飾らない空間で自分らしく、ほどよく身体を動かして働いてみませんか?
⭐ 未経験から安心してスタートできる環境ならスタープライドへ ⭐
スタープライドではスタッフの皆さまが安心して働ける環境づくりを大切にしています。
未経験からスタートできる倉庫内作業のお仕事も多数あり、現場でのフォロー体制や相談しやすい環境づくりにも力を入れています。
「物流業界に興味がある」「安心できる職場で働きたい」という方は、是非一度スタープライドまでお問い合わせください。